会員ログイン
公益社団法人 宅地建物取引業協会 トップページ
不動産基礎知識
苦情・弁済制度
埼玉東広報誌
ご入会の流れ 入会金      

ご入会の流れ

埼玉県及び国土交通大臣から宅地建物取引業免許の交付を受けている方であれば、どなたでもご入会を申し込みいただけます。
ご入会お申込をいただいた後、協会の規定する入会審査基準に基づいて審査を行います。
(既に営業をしている知事免許及び大臣免許の支店について、お問い合わせ下さい。)
※入会書類の提出先などは、事務所の所在地を管轄する、支部事務局が窓口となります。

新規開業をする場合のご入会手続きの流れをご説明いたします
1. 埼玉県庁へ
宅地建物取引業免許は、申請すれば必ず受けられるものではなく、厳重な審査を経て受理されることになります。
申請するに際しては、申請者や会社の役員が欠 格事由に該当しないことや、事務所の形態が業務を継続的にできる機能を有しているか、所在地がどこか、また一定数の宅地建物取引主任者を設置しているか などについて、登録の基準を満たしてい る必要があります。
◆埼玉県庁建築安全課宅建業免許担当(TEL:048-830-5492)
2. 協会支部(該当エリア内)の事務局へ、入会申込書等関係書類を請求します
宅建協会には埼玉県内の各エリアに16か所の支部を設置しています。
※関係書類のご請求は、一部書類を除いて宅建協会のホームページからも可能です。
◆各支部のご案内
3. 協会支部(該当エリア)の事務局にて、ご入会申込を行います
入会申込書等の関係書類を揃えて頂いた上、支部事務局において入会申込みと面接を行っていただきます。
4. 埼玉県庁より免許通知
免許通知は、埼玉県庁よりハガキによって届く仕組みになっています。
5. 協会本部事務局にて、ご入会手続きを行います
埼玉県宅建協会の本部事務局にて、ご入会手続きを行って頂きます。また、掲示物等の配布を行います。
手続きの際には、入会申込書等関係書類、免許通知、入会金等をご持参頂きます。
6. 供託完了後、協会本部より支部へ「宅建業免許証」を簡易書留にて送付いたします
弁済業務保証金の供託が完了後、協会本部より支部へ「宅建業免許証」を簡易書留でお送りいたします。
7. 協会支部より、ご入会者へ 「 宅建業免許証 」 受領のご連絡をいたします
8. 協会支部にて 「 宅建業免許証 」 受領して頂きします (会費徴収事務等も含む)
9. 営業開始
埼玉県庁より「免許通知」が届いてから、最短で13日間で営業を開始することが可能です。
© 2009-2012 公益社団法人 埼玉県宅地建物取引業協会 埼玉東支部 All Rights Reserved.