協会からのお知らせ

 埼玉県宅建協会の会議日程や各種催事の開催日時、会員名簿等をご案内しています。

会議・催事日程

 本会に加盟する会員業者の商号・名称、代表者氏名、住所・電話番号等を一般公開しています。県内16支部ごとに名簿をご覧いただけます。

会員名簿

 本会に加盟する会員業者の「商号・名称、代表者氏名、住所」等を一般公開しています。県内16支部ごとに名簿をご覧いただけます。

物故会員名簿

 本年度にご逝去された会員の方々をご報告いたします。 生前は、業界発展のため弛まぬ努力をされ、社会貢献を惜しみなくされた方々です。故人の功績に敬意を表すとともに、謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

宅地建物取引士 各種手続

「法定講習」について

本会は埼玉県知事からの指定を受け、宅地建物取引士証の交付・更新に必要な「法定講習会」を実施しており、多くの方にご受講いただいています。

5年に1度の有効期限が近付いていませんか? 期限が近付いたら、まずは講習のお申込みを。有効期限6カ月前からの講習が受講できます。

「登録事項変更の届出」について

「宅地建物取引士資格登録簿」の登録事項(氏名・本籍・住所・宅建業の従事先)に変更が生じた場合は、変更登録申請を行なうことが定められています。宅建協会はその窓口となっております。

登録・交付「同時申請」について

平成28年度「宅地建物取引士資格試験」の合格の方は、窓口申請に限り「登録」と宅地建物取引士証の「交付」を同時に申請することができます。

宅地建物取引業免許 各種手続について

関係機関からのお知らせ

埼玉県「埼玉県あんしん賃貸住宅等登録制度」

高齢者世帯、障害者世帯、外国人世帯、子育て世帯、被災者世帯、失業者世帯、DV被害者、生活保護世帯、低所得者(以下、「高齢者等」という。)といった、これまでは賃貸住宅への入居の制限を受けやすかった方々の入居の円滑化と、賃貸人・賃借人双方が安心できる賃貸借関係の構築を支援するため、サポート店(仲介事業者)、支援団体(NPO、社会福祉法人等)と連携して、こうした世帯の入居を受け入れることとする民間賃貸住宅(あんしん賃貸住宅)やサポート店、居住に関する各種サポートを行う支援団体を登録する埼玉県の制度です。