法定講習会よくある質問

よくある質問

WEB受講方式

WEB受講方式について

受講期間中(4週間)にWeb上で動画視聴のうえ効果測定をしていただきます。
新宅建士証は受講期間満了の翌日より交付されます。

動作環境について

インターネットに接続されたパソコンとA4サイズが出力可能なプリンター

パソコン環境:Microsoft Edge最新版、Chrome最新版、FireFox最新版
スマートフォン環境:iOS6以降、Android5.0以降

以上につきましては、動作確認をしておりますが、その他のブラウザの場合、正しく動作しない可能性があります(ベータ版等、正式リリース前の製品についても動作保証はありません)。

申し込み方法について

Web申込

Web上にて情報入力後、決済および申込書類を印刷し証明写真3枚と一緒に埼玉県宅建協会までご郵送ください。
※ただし、以下の条件をすべて満たす方のみ、Webからお申込みいただけます。

  1. 有効期間満了前2ヶ月以上~6ヶ月未満
  2. 登録事項に変更なし

郵送申込

Web申込の条件を満たしていない方につきましては、郵送申込を利用することでWeb講習にお申込みいただけます。
資料請求ページからお申込みいただきますと、翌営業日に申込書を発送いたします。
申込書類到着後は、受講料を銀行振込していただいたのちに、必要書類と証明写真3枚を埼玉県宅建協会までご郵送ください。

登録事項に変更がある場合は、変更手続きに必要な書類も同時に請求してください。

希望する受講期間・交付日に申し込みたい

申込書類および写真到着完了時点で交付スケジュール内[提出書類到着日]に該当するスケジュールが自動で設定されます。詳細は交付スケジュールをご確認下さい。

決済方法について

Web申込

  1. クレジットカード
  2. 決済にかかる手数料はございません。

  3. コンビニ
  4. 決済にかかる手数料はございません。

郵送申込

  1. 銀行振込
  2. 振込手数料は受講者にてご負担下さい。

決済期限はありますか

  1. クレジットカード
  2. 申込時に決済いただきます。

  3. コンビニ
  4. 3日以内にお支払いください。

    ※期日までにお支払いいただけない場合は、自動的に申込がキャンセルとなります。

  5. 銀行振込
  6. 特に期限を設けておりませんが、お申込みが遅れると受講スケジュール(宅建士証の交付日)も遅くなりますのでご注意下さい。

領収書の発行について

Web申込

初回ログイン後マイページにて印刷可能です。

※宛名を会社名等の受講者個人名とは異なる形での発行・再発行は出来ません。

郵送申込

金融機関への振込依頼書・払込受領書をもって領収書に代えさせていただきます。

領収書の再発行について

いかなる場合におきましても出来ません。お取り扱いには十分注意してください。

提出する証明写真の撮影基準について

縦3cm✕横2.4cm 縮尺含め同一の写真3枚
申請前6か月以内に撮影された写真用紙に印刷した写真
※写真は埼玉県警の運転免許証の撮影基準を準用します。

無帽、無背景(壁紙の柄等不可)、顔と上半身は正面(横向きまたは左右に傾いているものは不可)、人物が鮮明に写っており自然な表情(笑顔等の作った表情は不可)

キャンセルについて

受講料のお支払い後は、受講者の進捗に応じて、所定のキャンセル料が発生いたします。

キャンセル料について>>

キャンセルを希望される方は、必ず埼玉県宅建協会事務局までお問い合わせください。お手続きの方法をご案内致します。

TEL:048-811-1830(直通)
平日 9:00-12:00,13:00-17:00

日程変更について

日程変更は出来ません。一度キャンセルしていただき、再申込みが必要です。
※キャンセル料が発生します

埼玉県在住で、資格登録地は他県ですが申込は可能ですか

Web講習は他県登録の方は受講いただけません。会場受講方式をご利用下さい。

>>会場受講方式:埼玉県在住で、資格登録地は他県ですが申込は可能ですか

会場受講方式

会場受講方式について

指定された日程に会場にお越しいただき、事前収録された講義動画を視聴し、視聴終了後会場にて効果測定をしていただきます。

新宅建士証は当日会場にて交付されます。

申し込み方法について

郵送申込

資料請求ページからお申込みいただきますと、翌営業日に申込書を発送いたします。
申込書類到着後は、受講料を銀行振込していただいたのちに必要書類と証明写真3枚を埼玉県宅建協会までご郵送ください。

登録事項に変更がある場合は、変更手続きに必要な書類も同時に請求可能です。

窓口申込

埼玉県宅建協会本部窓口に下記を持参いただくことで、お申込みいただけます。

持参するもの

  1. カラー証明写真
  2. 現金 16,500円
  3. 宅地建物取引士証(初めて交付を受ける方は、埼玉県から届いた登録完了通知のハガキ)

※登録事項に変更がある場合は、別途変更手続きに必要な書類がございます

  1. 住所変更あり
  2. ・住民票原本(3か月以内発行)

  3. 本籍変更あり
  4. ・戸籍抄本原本(3か月以内発行)

  5. 氏名変更あり
  6. ・カラー証明写真1枚(新宅建士証用)
    ・戸籍抄本原本(3か月以内発行)
    ※郵送での受取を希望される場合404円分の切手貼付済み返信用封筒

申込締切日よりも早く締切となることはありますか

先着順にて受付ておりますので、定員に達し次第締切となります。

決済方法について

郵送申込

  1. 銀行振込
  2. 振込手数料は受講者にてご負担下さい。

窓口申込

  1. 現金払い

決済期限はありますか

郵送申込

こちらからお送りいたします資料記載の期日までに、決済および書類の提出をしてください。

領収書の発行について

郵送申込

金融機関への振込依頼書・払込受領書をもって領収書に代えさせていただきます。

窓口申込

決済時にお渡ししております。

領収書の再発行について

いかなる場合におきましても出来ません。お取り扱いには十分注意してください。

提出する証明写真の撮影基準について

縦3cm✕横2.4cm 縮尺含め同一の写真3枚
申請前6か月以内に撮影された写真用紙に印刷した写真
※写真は埼玉県警の運転免許証の撮影基準を準用します。

無帽、無背景(壁紙の柄等不可)、顔と上半身は正面(横向きまたは左右に傾いているものは不可)、人物が鮮明に写っており自然な表情(笑顔等の作った表情は不可)

キャンセルについて

キャンセルにつきましては、埼玉県宅建協会事務局までお問い合わせください。

TEL:048-811-1830(直通)
平日 9:00-12:00,13:00-17:00

日程変更について

日程変更に必要な書類および写真の再提出が必要となります。
詳しくは、埼玉県宅建協会事務局までお問い合わせください。

TEL:048-811-1830(直通)
平日 9:00-12:00,13:00-17:00

当日の駐車場利用について

講習会当日は、本会1階駐車場の利用はいただけません。
また、近隣のコインパーキングの空き状況が予測できないため、公共交通機関の利用を推奨しております。

当日の持ち物について

  1. 宅地建物取引士証
  2. ※宅建士証を紛失してしまっている場合は、埼玉県に提出済みの紛失届控え

  3. 受講票(お申込み完了時にお渡ししております)
  4. 筆記用具
  5. 昼食 ※当日会場内で弁当の予約販売をしております。

埼玉県在住で、資格登録地は他県ですが申込は可能ですか

登録県で別途お手続きいただくことでお申込みいただけます。
まずは、登録地にて他県での受講の承諾を受けて下さい。
承諾書(都道府県によって書式が異なります)が手元に届きましたら、埼玉県宅建協会窓口までお申込みください。

  1. 受講料 12,000円
  2. 本人確認できるもの(有効期間内の宅建士証、運転免許証)
  3. カラー証明写真 1枚(縦3cm✕横2.4cm)
  4. 登録地で発行された承諾書等一式

講習会当日は受講承諾書もしくは、登録地にて必要とされている書類をお渡しいたしますので、登録地にて交付申請を行って下さい。