不動産流通システム【情報提供委員会】


"レインズ"という不動産情報ネットワークをご存知でしょうか?
わたしたち消費者には聞きなれない名称ですね。レインズとは、不動産取引に関する専門的知識を有する在宅建物取引業者(以降「宅建業者」)を通じて、消費者のスムースな不動産取引をサポートする公的なネットワークシステムです。レインズシステムは国土交通省が指定した不動産流通機構により運営され、大手中小問わず全国の宅建業者インターネット上で物件情報を共有しています。複数の業者が取引に関わることで、不動産を売却したい人と購入したい人をスポーディに結ぶための公平で公正な仕組みです。
私たちはいつでも全国の宅建業者を通じてこの公的サービスを利用できます。

レインズを通して行われる不動産取引(売買)の一例
レインズを通して行われる不動産取引(売買)の一例
★レインズは法律でも定められています。

通常わたしたちが不動産の取引を行う際には、不動産のプロである宅建業者に仲介を依頼します。この時、依頼した業者に対して「あなただけに仲介を任せましたよ」という意思を示す「専任媒介」契約を取り交わした際には、任された業者は必ずレインズに物件情報を登録する義務や定期的に業務の処理状況を報告する義務が課せられます。このことは宅地建物取引業法(34条2)で厳密に規定されています。

ハトマークサイト埼玉 宅建協会の不動産物件情報サイト

ハトマークサイト埼玉とは

埼玉県宅建協会では、一般消費者向けのインターネット物件情報サイト「ハトマークサイト埼玉」を運営しています。

ハトマークサイト埼玉から広がる公開先

業界団体の不動産サイトに一括公開。

埼玉宅建協会が運営する「ハトマークサイト埼玉」などの物件情報サイトで不動産物件の広告が可能です。
費用は年間利用料だけで、公開は何件でも無料です!

ハトマークサイト埼玉
ハトマークサイト埼玉
埼玉宅建協会会員の
物件情報サイト。
ハトマークサイト
ハトマークサイト
全国47都道府県の
宅建協会会員の
物件情報を集約。
不動産ジャパン
不動産ジャパン
国交省が推進する
不動産情報サイト。
業界4団体を網羅。
レインズへの物件登録が可能です。

宅建業法の定めにより、専任媒介契約時にはレインズへ物件登録する義務があります。ハトマークサイト埼玉なら、レインズ登録も一度の入力作業で効率的です。こちらも無料で公開できます。

レインズへの物件登録が可能です。
提携民間サイト30ヶ所以上に広告できます。

提携しているアットホーム(株)の「at home web」に物件情報を公開することができ、さらに30ヶ所以上の民間サイトにも物件情報を広告することが出来ます。
※提携サイトのご利用は別途有料となります。

提携民間サイト30ヶ所以上に広告できます。
提携民間サイト30ヶ所以上に広告できます。

ハトマークサイト埼玉ご利用の手順

リーズナブルな維持費でネット広告を。単発でのご利用をお考えの方におススメです!
ハトマークサイト埼玉利用申込書
《ご利用申込手続きのながれ》
  1. 利用申込書にご記入ください。
  2. 年間利用料をお振込ください。
    (振込証明書を申込書裏面に貼り付け)
  3. 所属の支部へご提出下さい。
※お申込手続き後、御社専用のIDとパスワードをご郵送いたします。