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【 入居のしおり 】(社)全国宅地建物取引業協会連合会 (社)全国宅地建物取引業保証協会 

このしおりは賃貸借住宅の中底層(2〜3階建て)アパート、マンションを想定しております 

★入居準備編

・契約書は大切に保管

賃貸借契約書には、借主(あなた)と貸主(大家さん)が交わした約束ごとや住居で生活するに際してのルールが書かれています。

特にペットの飼育やピアノ等の使用など制限されている場合がありますので入居前には、もう一度「賃貸借契約書」の内容を確認し約束ごとやルールに則した生活をするようお願いします。

また、「賃貸借契約書」は、あなたがその住居に住むことを証明する書類です。契約の際に受領した「重要事項説明書」等と一緒に大切に保管してください。

・転出・転入手続きは計画的に

引越をする場合は、現住所から新住所への住民票の移転など様々な手続きが必要になります。各種の手続きは、時間の余裕を持って計画的に行いましょう。資料編に転出・転入手続一覧表を掲載しておりますので参考にしてください。

・電気・ガス・水道の利用手続き

あなたが新居で電気・ガス・水道を利用する際は、下記の要領に従って行ってください。

特にガスを使用するための「開栓」は、必ず本人(あなた)の立ち会いが必要となります。

なお、ガス器具には「都市ガス用」と「プロパンガス用」の二種類があります。住居に供給されているガスにあった器具を使ってください。異なる種類の器具を使用することはできません。

(ガス器具の種類等、詳しくはガス会社におたずねください。)

1.電 気

通常、戸内のブレーカーを入れれば、電気は使用できます。備付けの連絡ハガキや電話で利用開始日を電力会社にお知らせください。

2.水 道

通常、戸外の水道の元栓を開けば、水道は利用できます。利用開始日を水道局の営業所にお知らせください。

3.ガ ス

ガスの「開栓」には本人の立ち会いが必要です。入居前にガス会社に連絡し、入居時に利用できるように手続きをしてください。

・ご近所や地域社会との関係作りを

入居のときから、新たな共同生活が始まります。

新しい環境の中で「快適な生活」をおくるためには、居住者相互の良好なコミュニケーションが必要です。引越の際には、めんどうがらずに上下左右の部屋の人にご挨拶をしてみてはいかがでしょうか。

また、地域の町内会や自治会は、地域の情報、環境美化、防犯、災害対策などであなたの生活を支えます。

ご近所や地域社会との関係づくりは、あなたの生活の第一歩です。

★居住編

・部屋と設備は大切に

住居と設備は大切に扱ってください。乱暴な使い方や誤った使い方をすると壊れたり、不具合を起こすことがあります。

なお、入居直後に設備等の不具合を発見した場合や、雨漏り・漏水、その他設備に不具合が生じた場合は、応急処置をした上で、すぐに窓口の業者まで連絡してください。

・カギの取り扱いとお願い

あなたの住宅のカギは、あなたの生命・財産を保護し、プライバシーを守ってくれる大切なものです。

カギを紛失したり、盗難にあった場合には、ただちに窓口の業者に連絡してください。

また、カギに住戸番号や名前を書いた札をつけることは、紛失した時に危険ですからおやめください。

・こんな時は連絡を

例えば下記のような賃貸借契約の内容に係わる事項の変更などがある場合は、窓口の業者にお知らせください。

1.旅行や出張などで長期間お部屋を留守にする場合は、必ず窓口の業者に連絡してください。

2.入居者の変更や増員は、契約の基本事項に関することですので、必ず連絡してください。

なお、契約上認められないケースもあります。(契約書を再確認してください。)

・深夜・早朝の騒音に注意を

アパート・マンションなどの共同住宅では、ある程度の音は「生活音」として許容して頂かなければなりません。しかし深夜・早朝の入浴や洗濯、掃除、テレビなどの音は「騒音」となりますので、十分注意してください。

1.深夜の入浴やトイレの排水、洗濯機、ドアの開閉、階段の利用に注意してください。

2.ステレオ、ラジオ、テレビ等を早朝または深夜に聞く場合は、音量をしぼるか、ヘッドホンを使用してください。

3.ピアノ、ステレオ、ラジオ、テレビ等の音の出るものは壁から離して置きましょう。

4.階下への音を和らげるために、イスやテーブル等の脚にゴムキャップをつけましょう。

・ゴミ出しはルールに従って

ゴミは決められた場所に、定められた曜日・時間を守り、分類して出してください。

1.可燃ゴミ、分別ゴミ、ビン、カン等、ゴミの分類の方法は地域によって異なります。ご近所の方や清掃局に確認してください。

2.リサイクル回収や粗大ゴミについては、別のルールがある場合もあります。

・排水口に油やゴミを流さないで

キッチンの排水口に油を流すと排水管の詰まりの原因となりますのでやめてください。

また、排水口のトラップ(ゴミ受け)が外れているとゴミが直接流れ込みますので注意してください。

万一、排水管が詰まったときは、すぐに窓口の業者に連絡してください。

・共用部分に物を置かないで

アパート・マンションの出入口、廊下、階段などは「共用部分」と呼ばれ、他の入居者の方も使う場所です。

いつも清潔に保ち、ゴミや自転車、ポリバケツなど通行の妨げになるものを置かないよう心がけてください。

・水漏れ事故は、素早い応急措置を

洗濯機の排水ホースが外れていたり、流し台から水が溢れるなどして、床に水が大量にこぼれた場合、すぐに水を止め、こぼれた水をタオルやシーツなどで吸い取ります。

なお、水漏れがひどく、階下まで水が達している恐れがある場合は、下記の手順で応急措置を行ってください。

1.階下に居住している方がいる場合は、階下の居住者に連絡し、ぬれては困るものを移動してもらいます。(階下のお宅に被害を与えてしまったら、誠意をもって対応することが大切です。)

2.階下の天井の照明器具がぬれた場合は、完全に乾くまで階下の居住者にブレーカーを落として頂き、状況がひどければ電気会社にも連絡します。

3.窓口の業者に連絡します。

・ガス臭いときは、すぐ窓を開けて

部屋の中がガス臭い場合は、次の手順で対処してください。

1.窓や戸を開け換気し、ガスメーターの所の元栓を閉めます。

(LPガスなど空気より重い性質のものは、下にたまるので、床に近い窓を開け換気。都市ガスは、天井に近い窓を開け、うちわなどで仰ぎ出します。)

2.火の使用禁止、換気扇や照明もつけてはいけません。

3.ガス会社へ連絡します。

4.自分の住居に異常がないのに臭う場合は、上下階、左右のお宅や窓口の業者に連絡します。

・停電の時は、ブレーカーの点検を

停電時は、近所一帯が停電なのか、居住する建物全体が停電なのかあるいは、自分の住居だけが停電なのかを確認します。

1.近所一帯が停電している場合は、しばらく様子を見て、回復しない場合は、電力会社に連絡します。

2.居住する建物全体が停電している場合は、しばらく様子を見て、回復しない場合は、窓口の業者に連絡します。

3.自分の住居だけが停電の場合、ブレーカー・漏電遮断器が切れていないかを確認します。切れている場合は、使用中の電気器具のコンセントを抜いてからブレーカー・漏電遮断器のスイッチを入れます。

電気器具を使用していないにもかかわらず、再び切れる場合は漏電の恐れがありますので、電力会社に連絡してください。

・トイレが詰まったら水を流さない

水洗トイレが詰まったら絶対に水を流さないでください。便器から水があふれる恐れがありますので、下記の手順で応急措置を試みてください。それでも詰まりがとれず、排水が逆流する場合は、窓口の業者や近くの修理工事店に連絡してください。

1.便器の排水穴にラバーカップを密着させ、勢いよく押したり引いたり、数回繰り返すとたいていの場合は、「詰まり」が取れます。

2.詰まりが取れたと感じたら(水位が下がったようであれば)、バケツの水を少しずつ流し、スムーズに流れるかどうか確かめましょう。

3.水洗トイレには、詰まりの原因となりますので、トイレットペーパー以外は、絶対に流さないでください。

・水道パッキンの交換方法

水道の蛇口の水漏れは、パッキンのゴムが古くなり摩めつしていることが主な原因です。下記に簡単なパッキンの取替え方法を紹介します。あなたがご自分で、できない場合は、窓口の業者や近くの修理工事店に連絡をしてください。

1.元栓(水道メーター側についている)を閉め、住居全体の水の供給を止めます。

2.蛇口のハンドルを全開し、スパナかモンキーで水栓のハンドル下のネジをはずします。

3.中をのぞくと「コマ」が入っていますので、ピンセットかヤットコで抜き出し、「コマ」に付属しているパッキン材を取り替えます。

4.給水栓の上部を斜めに持ち、指先でコマが落ちないように押さえながらはめ込み、スパナでパッキンを押さえ締めつけます。

5.水道の元栓をもとどおりに開けます。

*コマパッキンは金物店等で売っていますので、スペアを用意しておくと便利です。

・災害時は、まず火の始末を

火事の時の対応は、次の通りです。

1.落ちついて消火します。

2.電気器具から火が出た場合はブレーカーを切り、火元に水をかけます。

3.ガス関係の時はガス栓を閉め、火元に水をかけます。

4.消火器による初期消火を行っても火が消えず、炎が天井にまわってしまった場合は、119番通報し、速やかに避難します。

5.被害の増大を防ぐため、避難の際は、窓やドアはできるだけ閉めます。

地震の時の対応は、次の通りです。

1.地震を感じたら、まず火の始末をしましょう。最初は軽い揺れでも、急に大きく揺れだすこともあります。地震かな?と思ったらすぐに行動をしましょう。

2.避難に備えて玄関のドアは開けておきます。ただし、すぐに外へ出ると落下物の危険があります。避難は揺れがおさまってからにしましょう。

・更新手続きはまず連絡を

契約期間の終了が近づき、あなたがその後も継続して入居を希望する場合は、契約更新手続きが必要となります。

契約書の内容を確認して契約書に定められている期日までに、窓口の業者に連絡してください。

1.窓口の業者から賃貸借契約期間の終了時期が近づいている旨の連絡があります。

2.あなたは、契約更新を行いたいことを窓口の業者に連絡してください。

3.窓口の業者があなたと貸主の新たな賃貸条件の改定手続きを行います。

4.新たな契約書の締結や差額家賃の支払などで更新手続きは完了です。

★退去準備編

・退去の手続きは、早めに連絡を

あなたが契約期間の終了や事情によって退去する場合は、契約書の内容に従って解約手続きを行ってください。

退去・解約手続きの流れは下記のようになっていますが、退去が決まったら早めに窓口の業者に連絡し、具体的な手続き方法を確認してください。

1.書面で解約の申し入れをして、退去の予定日を窓口の業者に連絡してください。

2.窓口の業者が、あなたの立ち会いのもと、お部屋の確認、点検を行います。

3.精算手続きを行います。

・退去の際の清掃等のお願い

清掃と荷物の搬出

解約が決まり、退去する際には、部屋の清掃や荷物の置き忘れに注意してください。

公共料金等の精算

電気・水道・ガス会社との使用料金の精算は、必ず退去日までに行ってください。詳しくは資料編の「転出・転入手続き一覧」をご覧ください。

ご近所の方へ

引越しに際しては、ご近所の方に一声かけて、迷惑とならないようにお願いします。

 

 

★資料編

転出・転入に伴う各種手続一覧

転出関係
窓  口
必要書類等
賃貸借契約の解約届
大家・管理業者
解約通知書
不用品、粗大ゴミ等の廃棄の手配
市・区・町・村または、業者等
公共料金等の銀行口座振替の中止届
取引銀行
印鑑・通帳

銀行口座の住所変更

取引銀行
印鑑・通帳
電気・ガス・水道の利用中止手続
各営業所
電話の移転
NTT
住所転出届
(転出する)市区町村役所
印鑑・国民健康保険証(加入者)
印鑑登録の抹消
登録印鑑
国民健康保険
印鑑・保険証・転出証明
福祉関係(児童手当・年金等)の手続
(転出する)市区町村役所

必要書類・印鑑・転出証明

郵便物の転送手続
現住所の所管郵便局
転居届
新聞の解約・精算
新聞販売所
電気・ガス・水道の利用手続
(転入する) 各営業所
住所転入届
(転入する)市区町村役所
印鑑・転出証明
運転免許の住所変更
(転入する)所管警察署
新住民票・写真・免許証
自動車の登録変更
(転入する)所管陸運事務所

車庫証明・印鑑・新住民票・車・車検証

電気・ガス・水道・電話の銀行振替
取引銀行
新居での領収書・通帳・印鑑
クレジットカードの住所変更
クレジット会社
各種保険の住所変更
保険会社等
転校届(小・中学校)
転入学先の学校長
在学証明書類一式等

・住まいのメンテナンス集

1.電化製品は壁から10・位離して置く

冷蔵庫やテレビなどの電化製品の裏側の壁には、弱電気により黒いススがつくことがあります。はじめのうちは落ちやすいのですが、焦げてしまうとクロスを取替えることになります。そうならないためには電化製品は壁から少し離して置くか、壁との間に板を置くとよいでしょう。

2.クロスの汚れは、決して強くこすらない

壁のクロスは、こまめに乾拭きしてください。汚れがある場合は、決して強くこすらず、歯ブラシなどでやさしくブラッシングして汚れを浮かせ、堅く絞った雑巾で拭けばよいでしょう。

3.カビを取る方法

カビはエチルアルコールを使えばほとんど死滅します。ただし、アルコールは揮発性があるため持続性がありません。壁や天井などのカビは、カビ取り剤や塩素系漂白剤を水で薄めて拭き取ると効果的です。

4.居室のカビ防止は、こまめな換気を心掛ける

居室の天井・壁のカビはこまめな換気を心掛けていれば、それほど発生することはありません。家具等を壁にすきまなく設置するとカビが発生しやすくなるので、ある程度離した方が良いでしょう。

5.結露対策

冬季に室内と室外の温度差によって、窓ガラスや玄関扉の内側に付着する水滴が結露です。これは室内の暖まった空気が外との境目にある冷たくなった窓ガラスや壁に触れ、冷やされた結果、水滴になるものです。結露をそのままにしておくと、そこにホコリ、ゴミ等が付き、カビの発生原因となります。防止方法としては、水滴はよく拭き取り普段から通風に心掛けましょう。新築の建物や気密性の高い部屋は、壁と家具の間、押し入れやクローゼットの内側に湿気が溜まりやすいので隙間を作りましょう。暖房を使用するときは、窓ガラスや壁の内側に湿気が溜まりやすいので、時々窓を開け換気をしてください。

浴室や台所を使用する際には、換気扇を回したり、晴天のときは、窓や押し入等を開放してよく換気をします。また、室内で洗濯物を干したりすることは、なるべく避けましょう。

6.台所の流し台のお手入れ方法

流し台のステンレスの汚れを放っておくと錆びつくことがあります。こまめにスポンジや柔らかい布を使い中性洗剤で汚れを落としてください。なお、排水管が詰まる原因となりますのでゴミや油は絶対流さないでください。

7.キッチンの油汚れはすばやく拭き取る

キッチンが油で汚れたら、ティッシュペーパー等ですぐに拭き取れば十分きれいになります。このとき、ガス台だけでなく周りの壁や床にも飛び散っているので、忘れずに拭き取りましょう。

8.洗面所のお手入れ方法

洗面台の汚れは、中性洗剤を使い、スポンジで拭き取ると良いでしょう。硫酸やシンナー等の溶剤は使用しないでください。

9.浴室・浴槽のお手入れ方法

浴室・浴槽は、中性洗剤や浴室用洗剤を使い、スポンジ等で定期的に掃除してください。固いタワシや硫酸・塩酸タイルクリーナー、ベンジン、シンナーなどは絶対に使用しないでください。浴室は湿気が多く、結露やカビがよく発生するところです。これを防ぐため、入浴後は十分に換気してください。なお、ユニットバスは  FRD(強化プラスチック)でできており、床に重いものを落としたりすると、傷がついたりひび割れを起こすことがあるので注意が必要です。また、排水管を詰まらす原因となることから髪の毛などは、排水管に流さないでください。

10.風呂釜の洗浄方法

   釜の内部に垢が付着していると不衛生なだけでなく、熱の伝導をさまたげ、不経済です。普段は循環口からホースで強く水道水を流し込み、内部をよく掃除するようにしてください。

11.トイレの便器のお手入れ方法

アルカリ性及び酸性洗剤は、排水パイプや浄化槽を傷めるので絶対に使用しないでください。必ず中性洗剤を使用し、スポンジ等の柔らかいもので洗い流してください。

12.トイレの給水音の調整の仕方

給水音が大きい場合は、止水栓で水量を調節すると音が小さくなります。

13.洗濯機の設置方法

洗濯機の給水ホース、排水ホースがきちんと差し込まれているかを時々チェックしてください。特に排水ホースがはずれて水漏れ事故が発生するケースが多いので注意してください。

14.断水した時は水道の栓を閉める

停電や故障などで断水したときは、水道の栓を必ず閉めること。開けたままにしておくと知らないうちに水が出て、部屋が水浸しになったり、階下へ水が漏れたりするので注意してください。  

15.凍結防止策

冬の特に寒い日は、就寝前に水栓を開け少しずつ水を出しておくことで水道管の凍結を防ぐことができます。特に寒冷地域では、水栓を開けておくことがルールとして定められている地域があります。 

16.防音対策

階下へ音を和らげるためにイスやテーブルの脚にゴムキャップを付けたり、フローリングの床にカーペットを敷いたりします。テレビ、ステレオなど音のでるものは壁から離して設置しましょう。

17.エアコンのフィルターは2週間に1度は掃除

エアコンのフィルターは埃がたまりやすく目づまりを起こして壊れることもあります。エアコンは住居の設備として部屋についていることも多く、過失で壊した場合、入居者が修理費用を負担するケースもあります。2週間に1度はフィルター面に付着した埃を掃除機で吸い取るなどの手入れをしてください。

    

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