• 開業支援セミナー
  • 開業支援セミナー
  1. トップページ
  2. 宅建業の開業・ご入会
  3. ご入会メリット

ご入会メリット

ハトマークの宅建協会は、地域からの信頼度や会員向けサービスやサポート体制など多くのメリットから選ばれています。
それは「宅地建物取引業法により設立された埼玉県知事が認定する唯一の公益法人」として、会員とともに地域社会貢献に根ざした活動を積極的に行ってきた実績から、地域や行政の厚い信頼を築いてきたことに基づいています。
さらに、国内宅建業者の80%にあたる全国10万社が加盟する最大の業界団体としてのスケールメリットを生かし、ハトマークグループ団体や提携企業による会員向けサービスも充実しています。

安心と信頼のハトマーク「メリット31」

宅建協会に加入するメリットとして、サポートサービスについて「開業」「営業」「実務」「スキルアップ」「多角的」という5つのカテゴリ別にご紹介いたします。

  • 開業サポート

    メリット
    入会申請
    最短4日で営業開始!手続きもカンタン

    本部入会手続き後、最短4日で営業開始できます。入会手続きは非常に簡単でスピーディーです。

    入会書類は「入力フォーム」で簡単に作成!
    紹介者や推薦人は必要ありません!
    支部における入会金・年会費は一切不要!

    メリット
    営業保証金免除
    営業保証金1000万円の供託が免除!

    宅建業法の定めで、主たる事務所は1,000万円、従たる事務所ごとに500万円の営業保証金を供託することが義務づけられていますが、宅建協会に入会した場合には、全宅保証協会に弁済業務保証金分担金(主たる事務所:60万円、従たる事務所毎:30万円)を納めることで営業保証金が免除となります。開業時の経済的負担が大幅に軽減できます。

    メリット
    開業支援セミナー
    「宅建業 開業支援セミナー」を随時開催!

    免許申請や営業保証金供託などの開業諸手続き方法や資金計画などから、現役の宅建業経営者の体験談まで、開業に必要な知識や情報を1パッケージの「起業セミナー」と「個別相談会」にまとめました。どなたさまでも無料でご参加いただけます。

    メリット
    通信教育講座
    実務の基本習得!キャリアパーソン講座

    実際の不動産取引で活かされる実務知識の習得に重点を置いた通信教育資格講座です。学習後修了試験に合格した方は、全宅連へ資格登録申請をすることで、全宅連から消費者への適切な情報提供に資する者の証明として、「不動産キャリアパーソン」資格が付与されます。開業される方にとって、有効な講座です。

  • 営業サポート

    メリット
    不動産ネット広告
    「レインズ」&「ハトマークサイト埼玉」でネット対応を支援!

    本会会員は、(公財)東日本不動産流通機構が運営する業者間不動産情報交換システム「レインズ」が無料で利用できます。年間300万件近い物件情報が新規に登録され、物件情報検索などを含めた総アクセス数は約4億件に達します。
    「ハトマークサイト」は、民間不動産ポータルサイトへの広告連動や販売図面・間取り図作成機能・会員間共同仲介など最新の物件登録・集客機能を月額1,000円(税別)という低価格で利用できます。

    メリット
    ハトマークブランド
    全国10万業者・県内5,100業者・不動産業者の80%で構成されるハトマークグループのブランドが安心と信頼の証!

    全国の不動産業者の約80%にあたる約10万店が、ハトマークが目印の宅建協会に加入しています。どうして、これだけ多くの不動産業者が加入しているかというと、不動産業には安心と信頼が不可欠で、「ハトマーク」が絶大な安心と信頼のブランドになっているからです。

    メリット
    地域密着
    地域密着で厚い信頼を獲得!コミュニケーション支援も充実!

    宅建協会は、各市区町村等の自治体や市民との連携活動を積極的に行っており、地域貢献に努めています。地域からの厚い信頼の下で地域密着の営業活動を行っていくことができます
    また、16地域で支部活動が充実しており、青年部やレディス部などの若手・女性経営者同士のコミュニケーションや人脈づくり、情報交換が盛んに行われています。

    メリット
    手付金保証・保管制度
    安心・信用が得られる「手付金保証制度」と「手付金等保管制度」を完備!

    宅建協会と同時加入する全宅保証の会員であれば、無料で「手付金保証制度」と「手付金等保管制度」の2つの制度を利用できます。これにより安心で確実な不動産取引を実現できます。

    メリット
    空き家対策
    行政による空き家対策の実行部隊として活躍中!

    県内のほとんどの市区町村との間で「空き家対策に関する連携協定」を締結するとともに、「空き家バンク」や「埼玉県空き家管理サービス事業者登録制度」の普及など、業界として空き家問題を会員のビジネス拡大のチャンスと捉えて、積極的かつ具体的に関わっています。

    メリット
    価格査定
    不動産調査価格査定書がリーズナブルに!

    不動産鑑定士による価格査定書を安価に利用できる制度を、埼玉県内の不動産鑑定士団体である「埼玉評価センター」と提携してご提供しています。価格根拠の資料として非常に便利です。

    メリット
    営業ツールダウンロード
    オリジナル「ハトたま」画像素材が無料
    販促ツールも豊富

    協会マスコット「ハトたま」の画像素材・販促POP・販促ポスター・ステッカーなどが自由にダウンロード・使用できます。もちろん無料です!

  • 実務サポート

    メリット
    契約書・重説等の関係書式
    契約書・重説等の最新書式39種類342書式がすべて無料でダウンロード!

    法改正にすばやく対応した最新版の契約書・重説等の書式がいつでも無料でダウンロードできます。「重要事項説明書」「売買契約書」など取引書式はもちろん、「報酬額表」「取引台帳」などの制定掲示物が全て無料で利用できます。さらに、重説・契約書の分かりやすい書き方の解説書(会員限定販売)も完備しています。

    特約・容認事項文例集

    約700の「特約・容認事項文例集」を用意しており、重説や契約書に反映できます。

    重要事項説明書 書き方解説

    「重要事項説明書 書き方解説」ページより、記載例と解説を参照しながら記入要領を確認できます。

    メリット
    関連書籍・冊子
    ハトマークオリジナルの書籍・冊子が会員特価に!

    宅建協会の全国連合会が制作した不動産関係の出版物(税金の本・不動産手帳・住まいのガイド・一人暮らしのガイドブック等)を会員特価で購入できます。お客様への記念品や配布物として重宝されています。

    メリット
    税務・法律相談窓口
    税務・法律相談を通年無料で利用OK!

    宅建協会の全国連合会が会員向けに提供している「不動産税務電話無料相談」や「弁護士による無料電話法律相談」を利用できます。

    不動産税務電話無料相談

    毎月第3月曜日 13:30-15:00

    弁護士による無料電話法律相談

    毎月第2・4金曜日13:30-16:30(15分/1名)

    メリット
    実務相談窓口
    実務で困ったとき・いざというときに頼れるから安心!

    業務で困ったとき、法律で分からないとき、専任相談員・弁護士が付いてます。専門的な知識を持った専任相談員による「不動産無料相談所」を週3回開設しています。さらに弁護士による法律相談会も月2回開催しています。
    そのほか、いわゆる“ミンボー”対策として埼玉弁護士会と連携による民事介入暴力事案の無料法律相談窓口を利用できます。
    広告問題で(公社)首都圏不動産公正取引協議会の窓口を利用できます。

  • スキルアップサポート

    メリット
    研修・講座
    会員限定の研修・講座で最新業務知識へアップデート!

    業法や実務知識、対策講座など目的別に応じた充実の研修システムを年間300回以上開催しています。最新の専門知識の補充には欠かせない多彩な研修・講座をご用意しております。

    メリット
    キャリアサポート
    キャリアサポート研修制度「不動産キャリアパーソン」!

    不動産取引に関わる全ての方に取引知識の普及と安心安全な不動産取引を推進するため「不動産キャリアパーソン(テキスト・WEB学習)」を実施しています。また、新入社員や従業員の研修としてご利用ください。

    メリット
    ホームページ・SNS
    ホームページやSNS、広報誌で情報発信中!

    業界の最新情報をリアルタイムで配信しています。会員限定で法令・制度改正情報、トラブル事例や税務情報など、業務に役立つ重要な情報をウェブや広報誌で提供しています。

  • 多角的サポート

    メリット
    賠償責任補償制度
    宅建士は入っておかないと怖い「賠償責任補償制度」も完備!

    1事故最大1億円まで補償します!宅地建物取引士のために開発された保険で、宅建士1名につき年額5,000円で1事故5,000万円まで、年額7,000円で1事故1億円までの2商品をご用意し、仕事上での万一のミスを補償してくれます。

    メリット
    住宅ローン
    確実な融資と手数料収入を!

    グループ企業である「全宅住宅ローン㈱」が利用できます。ローン成約時には取扱手数料として1件4万円をお支払いいたします! 埼玉県宅建会館内に営業所を構え、“長期” “固定” “低利”の円滑融資で売買取引を強力にサポートします。フラット35、融資率100%、最高8,000万円まで借入れ可能で、つなぎ融資も充実しています。ローンが成約した場合、事務取扱手数料が取扱店に支払われるので増益につながります。

    メリット
    賃貸管理業支援
    賃貸不動産管理業に特化したスペシャルメニュー!

    賃貸管理業務支援ツールとして、各種研修・業界最新情報提供・業務解説書・電話法律相談・賃貸管理業専門書式・賃貸管理業賠償責任保険・賃貸管理ソフト・原状回復査定ソフトなどが充実し、賃貸不動産管理に係わる様々な多角的なサポートが受けられます。

    メリット
    会員総合支援
    “収益アップ&経費削減”を全面サポート!

    埼玉県宅建協同組合は、埼玉県宅建協会を母体として設立された会員(組合員)の事業支援組織です。
    組合員は無料研修や提携企業の特別割引など各種メリットを享受できます。月額費用はわずか500円ながら、その豊富なメニューとメリットは絶大です。

    メリット
    家財保険代理店
    賃貸入居者向け家財共済の取扱いで着実かつ高率手数料収入を!

    賃貸管理業務に不可欠な家財保険は「宅建ファミリー共済」「日本共済」「東京海上ミレア少額短期保険」を推奨し、会員の皆様へご案内しています。事故発生時の保険金支払いも迅速に行われ、しかもかんたん事務で、高率手数料を確保できます。

    メリット
    会員業務支援
    全国スケールの会員業務支援メニュー「ハトマーク支援機構」!

    47都道府県の宅建協会会員向けの業務支援メニューとして、顧客紹介で手数料が支払われる「紹介手数料支払事業」、会員特別価格等でサービスを提供する「割引サービス事業」、会員の方向けの商品を案内する「サービス商品提供事業」など、お得で役立つ豊富なサービスを提供しています。

    メリット
    人材育成
    提携大学不動産学部への推薦入学・インターンシップ制度!

    会員の従業員・後継者等を育成するため、不動産関連学部のある明海大学・宇都宮共和大学の2大学に推薦入学する制度を提供しています。専門課程を大学で学ぶことで大きな視野からビジネスを見据えられるようになります。また、インターンシップ制度として、会員業者の現場での実践経験を身につけることも支援しています。詳しくは全宅連事務局(Tel.03-5821-8112[直])までお問合せください。

    メリット
    法令遵守
    アドバイスをもらえるから法令遵守の運営も安心!

    いくら諸法令の遵守と公正公平な取引の実現に努めていても、些細な誤解から生じる「うっかりミス」によりトラブルになる場合もあります。本会では規程に基づき協会委嘱の法令遵守指導員が定期的に会員の事務所を訪問して、業務について是正事項があれば指導・助言を行いトラブルの未然防止に努めています。

    メリット
    福利厚生
    ハトマーク会員として“働く人”をしっかりサポート!

    宅建企業年金基金」 「ハトマーク生命共済」 「年金共済」 「スーパーがん保険」などの多彩な福利厚生メニューをご用意しています。

    メリット
    会員情報の変更手続き
    変更手続きすべて無料!

    提出書類や手続きも簡単です。変更届出事項は「商号・代表者・所在地」のみ。

    メリット
    融資
    グループ企業(全宅ファイナンス株式会社)がサポート

    中古住宅の仕入資金+リフォーム資金を一括融資。

    メリット
    宅建士法定講習会
    5年の更新時期が近づいていませんか?

    宅建士証の交付・更新に必要な法定講習会は埼玉県宅建協会にお任せください。

    メリット
    国際交流活動
    世界57ヶ国が加盟する「世界不動産連盟」に加盟

    宅建協会の全国連合会は世界57ヶ国が加盟する「世界不動産連盟」に加盟しています。さらに、アメリカ最大の不動産業者団体である「全米リアルター協会」とも友好関係を提携して活発な交流を行っています。

宅建業開業・ご入会手続きガイド

  • 開業を考えたら宅建協会に
    お気軽にご連絡ください

  • 開業支援セミナー
  • 開業支援セミナー