空き家対策

協会では県内市町村と空き家対策に関連する協定を締結するとともに、空き家管理サービス事業者登録制度の普及など、空き家問題の最前線で活動を行っています。

埼玉県安心空き家管理サービス事業者登録制度について

県制度は私たちハトマーク会員のビジネスチャンス!!

埼玉県では、空き家の適正管理促進のための取組みとして、本会と連携し、良質な空き家の管理サービスを行う不動産業者の登録制度を平成30年度より創設します。

空き家管理サービス事業者登録制度は、埼玉県内の空き家管理事業者を募って登録し、研修会の参加実績やサービス料金等をホームページで公表します。

消費者は空き家管理事業者選びに客観的基準を得ることができ、複数の事業者に見積りを依頼でき、安心して管理を委託できるようになります。

本制度への事業者登録について

本制度への登録のご申請につきましては、現在一旦受付を締切らせていただいています。次回の申請時期が確定次第、別途ご案内いたします。

今後、本制度への登録を希望される事業者(会員)様は、次回開催する「埼玉県安心空き家管理事業者登録制度にかかる更新・登録要件セミナー」を受講したのち、『埼玉県安心空き家管理事業者登録申請書(様式1号)』を本会に対して提出してください。

「埼玉県安心空き家管理事業者登録制度にかかる更新・登録要件セミナー」について

次回の開催は、平成30年7月20日(金)を予定しています。 詳細は下記のご案内をご覧下さい。

標準「空き家管理業務委託契約書(案)」について

「埼玉県安心空き家管理サービス」の登録事業者として、依頼者と空き家管理業務委託を契約する際は、下記の契約書(案)の内容を参考にして契約書を作成してください。

なお、下記の契約書(案)を基に依頼者と業務委託を締結した際は、「安心空き家管理サービス契約締結報告書(様式第6号)」を宅建協会まで提出してください。

標準「空き家管理作業内容及び月額料金(目安)」について

料金の目安は、当該事業の目的である空き家管理コミュニティビジネスとして設定していますが、必ずしも採算が取れることを保証するものではありません。地域性など総合的に検討して料金を設定してください。

プラン名 作業の概要
(1回/月)
作業時間
(1回)
料金(月額)
の目安
備考
Aプラン

建物の内外と建物の敷地、及びその周辺状況の管理で、建物や敷地の点検(写真撮影)に加え、窓を開けての通風・通水・封水、敷地内のゴミ拾いなどを行う。

60分程度

3,000円~

建物内の立ち入りあり

Bプラン

建物の内外と建物の敷地、及びその周辺状況の管理で、建物や敷地の点検(写真撮影)、敷地内のゴミ拾いなどを行う。

30分程度

2,000円~

建物内の立ち入りなし

Cプラン

基本的に建物外部や敷地の目視点検 (写真撮影)のみを行う。

15分程度

500円~

建物内の立ち入りなし

本制度に係るその他の様式

空き家利活用等ワンストップ相談事業を活用した空き家等流通促進マニュアル

空き家等流通促進マニュアル

本会は、2017(平成29)年度、国土交通省より先駆的空き家対策モデル事業の指定を受け、所沢市と連携し本会所沢支部が取り組んでいる「空き家利活用等ワンストップ相談事業」を活用した空き家等の流通を促進する事業に取り組みました。
この実践を通じて、今回の取り組みが空き家等対策に価値あるものであることを確認するとともに、各分野の関係者(弁護士・税理士・建築士・宅建業者等)による連携体制の整備、空き家等に関し総合的に相談できる人材の育成など、その運営確保のために求められる専門性・組織力・信頼性などのスキルとスキームの重要性を認識しました。
そこで、空き家利活用等ワンストップ相談事業による空き家等の流通促進を図る際の指針となる資料として、本書「空き家等流通促進マニュアル」を作成しました。

「空き家利活用等ワンストップ相談事業を活用した空き家等流通促進マニュアル」

本会と市町村との空き家対策に関する協定の締結状況

本会は埼玉県内の多くの市区町村との間で空き家対策に関する協定を締結し、自治体事業に貢献しています。