2020/07/31(金)飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた取組の実施について/国交省

標記につきまして、現在、首都圏や関西圏を中心に、再び新型コロナウイルスの新規感染者数の増加が見られることから、今般、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室において、別添のとおり「飲食店等におけるクラスター発生防止のための総合的取組」が取りまとめられました。
本方針では、3.(1)において、職場に関連したクラスター発生を防止するため、経済団体等と一体となった取組強化の方針が定められています。
本方針に基づき、経済産業省より関係団体に対し、3.(1)の各取組について周知徹底を行うこととなっておりますが、幅広い分野・業界を所管する国土交通省においても所管の事業者・関係団体等への対応が求められており、本会宛てに表記事務連絡がありました。
会員各位におかれましては3.(1)の取組の徹底に万全を期していただくようお願いいたします。
 
・飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた取組の実施について(依頼) 〔令和2年7月29日付事務連絡 国土交通省不動産・建設経済局〕
・(別添)200728 飲食店等におけるクラスター発生防止のための総合的取組

2020/07/30(木)【事務連絡】8月1日以降における催物の開催制限等について/国交省

内閣官房コロナ対策室より発出された表記事務連絡につきまして、国土交通省より本会に周知の依頼がありましたのでご案内いたします。
内容としては、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和2月5月25日変更)に基づき、5月25日以降、移行期間として概ね3週間ごとに地域の感染状況や感染拡大リスク等の評価を行いながら、イベント開催制限等の段階的な緩和を図ってきたところですが、8月1日以降の催物開催については、別添の事項について留意するように、特に、1.において、8月末までは現在の開催制限を維持することとする点に留意するよう連絡がありましたので、ご案内いたします。

【事務連絡】 8月1日以降における催物の開催制限について〔令和2年7月23日付 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長〕
(参考)【事務連絡】 7月10日以降の催物の開催制限等について〔令和2年7月8日付内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長〕

2020/07/30(木)埼玉県あんしん賃貸住まいサポート店活動促進事業について~セーフティネット住宅の登録につき手数料をお支払いします~

埼玉県ではセーフティネット住宅の登録促進を図るため「埼玉県あんしん賃貸住まいサポート店活動促進事業」を実施して参ります。事業概要は下記記載のとおりとなり、詳細は埼玉県住宅課等のホームページでもご確認ください。

・事業目標:セーフティネット住宅の登録促進(年間目標数1000件)
・登録手数料:1戸登録につき3,000円、年間100件まで(1事業者あたり)
・周知方法:各サポート店登録事業者へのご案内(7/27付けで郵送予定)

※現在サポート店の登録されていない会員様におかれましても、サポート店登録した上でこの事業を実施していただくことができます。

○埼玉県あんしん賃貸住まいサポート店活動促進事業のページ

○民間賃貸住宅(セーフティネット住宅)のページ

○埼玉県あんしん賃貸住宅等登録制度(あんしん賃貸住まいサポート店登録の要件)

2020/07/28(火)【緊急告知】浦和レッズ観戦ペアチケットを先着2社の組合員様にプレゼント!!

「浦和レッズVS清水エスパルス戦」観戦ペアチケットを先着で2社の埼玉宅建協同組合の組合員様にプレゼントいたします。
ご希望の方は組合事務局(Tel.048-811-1820)までお電話ください。先着順となります。
※まだ組合に加入されていない会員様も、これを機に加入いただくと対象となります。
※入場制限対象試合となります、詳しくは浦和レッズHPをご覧ください。
→浦和レッドダイヤモンズHP(8/1(土) vs 清水エスパルスの観戦について)
【試合情報】
 ・試合名:浦和レッズ対清水エスパルス 明治安田生命J1リーグ
 ・試合日:2020年8月1日(土)
 ・開始時間:19:00-
 ・会場名:埼玉スタジアム2002(埼玉県)
【チケット・席種】
 未定

2020/07/22(水)【内閣府】地方拠点強化税制に関する問い合わせ先の変更について

地方拠点強化税制については、関連法改正に伴い、本年4月1 日により、従前よりも支援内容を拡充・強化した新制度が開始されたところです。
この度、組織変更に伴い、本税制関係の問い合わせ先が変更となり、内閣府より周知の依頼がございましたので、ご案内いたします。
変更後の問い合わせ先等につきましては、下記をご参照ください。
・地方拠点強化税制(変更のおしらせ)
・地方拠点強化税制(通常版)