2021/06/17(木)【全宅連・会員限定】「令和3年版 わかりやすい賃貸借契約書の書き方」の発刊について

全宅連で策定する賃貸借契約書につきまして、このたび解説本である「わかりやすい賃貸借契約書の書き方」を発刊する運びとなりました。
つきましては、本日より予約受付を開始いたしましたので、ご案内いたします。

【宅建協会会員限定】
1.単価:
1セット2,200円(税込)
※別途送料が加算されます。

2.構成:
2分冊
分冊①「基本記載編」144ページ
分冊②「解説編」136ページ

3.注文方法:
詳細ページ掲載の申込書によるFAX又は「出版物の注文フォーム」よりお申込みください。
※詳細ページはこちら

4.発送予定:
令和3年7月5日(月)以降順次

【ご注意】
本書では賃貸借契約書のひな型を収録しておりません。書式につきましては本会ホームページからダウンロードしていただくことが可能です。また、令和2年8月よりハトマークWeb書式作成システムもサービス提供を開始し、宅建協会会員の皆様であればクラウド上で書式を作成することができますので併せてご活用ください。

本件に関する問合せ先:
03-5821-8113

2021/06/17(木)【国土交通省】賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の施行について

すでにご案内のとおり、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律が6月15日に施行されたことに伴い、国土交通省において、あらためて周知の依頼がございましたのでご案内いたします。
また、同法の施行に伴い、住宅宿泊事業法施行要領についても改正されておりますのであわせてご案内いたします。

詳細につきましては法律改正情報(会員専用)をご参照ください。

2021/06/15(火)【国土交通省】新型コロナウイルス感染症対策に関するまん延防止等重点措置について

2021/06/10(木)【国土交通省】賃貸型集合住宅におけるLPガス料金の情報提供について

賃貸型集合住宅において、入居者がLPガス業者を選択できず特定のLPガス業者と供給契約を締結しなければならない場合、賃貸借契約締結後にLPガス料金を巡るトラブルが発生していることを受け、今般、賃貸型集合住宅の入居者に対する賃貸借契約時におけるLPガス料金の透明化の促進のため、別添1のとおり、経済産業省資源エネルギー庁より、LPガス事業者に対し、賃貸型集合住宅を管理している所有者又は不動産管理会社に対してLPガス料金について情報提供を行うことが依頼されました。

これに関し、国土交通省より別添のとおり周知の依頼がございましたのでご案内いたします。

【事務連絡】賃貸型集合住宅におけるLPガス料金の情報提供について