• 開業支援セミナー
  • 開業支援セミナー
  • 入会者の声

  1. トップページ
  2. 宅建業の開業・ご入会
  3. 入会者の声

新規入会者が答えた“生の声”

ハトマークの宅建協会を選んだ理由を、新規ご入会者の皆さんにお聞きしました。

入会者インタビュー

宅建協会で開業した経緯や開業後の営業活動など、入会者の皆さんへのインタビューをご紹介します!

ご入会者さまインタビュー『ハトマークの宅建協会を選んだ理由&勧める理由』

開業ストーリー "EP.13"
幼少期から目にしていたハトマーク、親近感と安心感があった..
Arc Land(アークランド)
代表取締役 伊藤 春江 さん
宅建協会を選んだ理由

まず、親近感と安心感があったからです。幼少期から目にしていたハトマーク、元々この協会しかないと思っていたほどでした。それから、この業界に入り他にも協会があると知ったのですが、私の中の特別な存在には変わりなくて。仲良くさせていただいていた社長の皆さんも宅建協会に入っている方が圧倒的に多く、独立を考えた際、もちろん第一候補でした。そこから開業セミナーに参加し、その場で入会を決めました。  

入会して良かった点

コロナ禍でなかなか集まりなども制限があったので、通常運転が正直わかりませんが、サポートや支援サービスなどは充実していると思います。支部の皆さんもとても温かくステキな先輩方ばかりで、何かあったら相談に乗ってもらえますし、すごく心強いです!身近に多くの仲間がいるのもとても嬉しいです。

開業する方へのアドバイス

開業前なるべく人との繋がりを意識して、仲間や相談できる人を作るといいと思います。自分の強み、弱点など含めて自己分析することも大事ですし、あとは何と言っても強く熱いハートです!不動産業界は多くの人々と出会い、関わりを持ちます。その中で、自分の信念というか、芯を持っていないと大変な場合もあるかと思います。 誰しも不安な開業ですが、そのために宅建協会があるのですから、まずは相談、セミナーへの参加など行動してみてください!
開業後理想と現実は違うということを受け止め、色んなことにチャレンジすること、多くの人と会うこと、お金のことばかり考えないこと…ですかね。 『ご縁』を大切にし、誠意を持って対応すれば、その後の仕事にも繋がります。仕事になれば必然的に売上に繋がります。 そのためには自身のアンテナをしっかりと張り、民法改正や契約書類の追記事項、助成金等に関しても常に勉強する気持ちを忘れないようにしてください。ここぞという時は協会の先輩、仲間たちに相談を!積極的に集まりに顔を出すのもいいかもしれません。

開業前の宅建業経験

宅建業に従事していて独立開業

会社名 Arc Land(アークランド)
入会日 令和3年4月
所属支部 川口支部
所在地 川口市鳩ヶ谷緑町2-13-4-802
従業員数 1名
業態 売買仲介業務、賃貸仲介業務、賃貸業務、コンサル業務
開業ストーリー "EP.12"
経験豊富な諸先輩方が多く加盟しているので、様々な案件を親身になって相談に乗って頂けます
合同会社SSアセットマネジメント
代表取締役 島村 紫聖 さん
宅建協会を選んだ理由

不動産会社の参画数で選びました。多くの業者さんが加盟しているため、講習やシステムサービスが充実していると思ったからです。

入会して良かった点

地域の不動産業者だけでなく、建物解体業者や土地家屋調査士の方とも知り合うことができ、業務の幅が広がりました。また、経験豊富な諸先輩方が多く加盟しているので、様々な案件を親身になって相談に乗って頂けます。取り扱い難い案件も、仲介業者が懇意にしている業者さんですと、分からないことも一緒に進めていくことができるので、自分の勉強や経験に繋がるため、協会の繋がりは大変心強いです。

開業する方へのアドバイス

開業前私は元々金融業界におり、不動産業未経験で独立に至りました。宅建業の勉強はもちろんですが、開業するための資金調達、不動産業の流れを押さえてから独立に至りました。未経験の方は、大手のFCに加盟することもおススメします。
開業後未経験から独立される方は特に不安が尽きないかと思います。右も左も分からない状態で始めることになるかと思いますが、協会に加盟し活動に参加することで、確実にプラスに働いてくれると思います。

開業前の宅建業経験

宅建業未経験での開業

会社名 合同会社SSアセットマネジメント
入会日 令和3年8月
所属支部 彩央支部
所在地 上尾市本町2-12-24
従業員数 1名
業態 売買仲介業務
開業ストーリー "EP.11"
地元の業者さんのほとんどが宅建協会の会員さんだった
株式会社 東洋産業
代表取締役 高橋 晴美 さん
宅建協会を選んだ理由

地元の業者さんのほとんどが宅建協会の会員さんだったことが一番の理由です。売買や仲介に際し、契約書や重説を作ったり、作っていただいたりの関係上、同じフォーマットを使用できる方が便利だと思いました。

入会して良かった点

一人で仕事をしているため、契約書等をチェックしてくれる上司はいませんが、宅建協会さんの書式のダウンロードや特約事例等は、種類も豊富で事例も多く、とても頼りになる存在です。また、研修制度もしっかりしており、スキルアップにとても役立っています。

開業する方へのアドバイス

開業前衣食住の一翼を担う大切な仕事であることに誇りをもって臨んでいただきたいことと、大切な財産を扱わせていただくために信頼される人になることが大切だと思います。また、開業当初から仕事が順調に進むことは難しいので、資金の準備も大切だと思います。
開業後自分一人では仕事はできず、多くの方に助けられて仕事ができているので、宅建協会の集まりには積極的に参加されて交友を広めることをお勧めします。また、長年、不動産業に従事して参りましたが、改めて受けた不動産キャリアパーソンの講座は実務に即していて大変勉強になりましたのでお勧めです。

開業前の宅建業経験

宅建業に従事していて独立開業

会社名 株式会社 東洋産業
入会日 令和3年11月
所属支部 彩西支部
所在地 飯能市仲町22番13号
従業員数 1名
業態 売買仲介業務、売買(買取再販)業務、宅地開発・分譲業務、賃貸仲介業務、賃貸業務
開業ストーリー "EP.10"
開業支援から、開業後の各種講習会、法改正等の対応等、とにかく手厚いサポートが入会して一番良かった
株式会社 ライブズ
代表取締役 青池 剛志 さん
宅建協会を選んだ理由

全国10万社・県内5200社の会員数ブランド力の高い長い歴史と信頼がある団体に加盟することが地元で開業する信頼に繋がると思い宅建協会を選びました。

入会して良かった点

開業するまでの支援から、開業後の各種講習会、法改正等の対応等、とにかく手厚いサポートが入会して一番良かった点です。

開業する方へのアドバイス

開業前開業前は不安な事ばかりだと思いますが、宅建協会のサポートを最大限活用し、宅建協会の方、宅建協会会員の諸先輩方に心配事は何でも相談することが大切だと思います。
開業後私は開業前も開業後現在も不安でしかありませんが、開業前と変わらず不安な事は宅建協会の方、宅建協会会員の諸先輩方に相談することだと思います。 また各種講習会等に参加し、交流を増やしていくことも重要かと思います。

開業前の宅建業経験

宅建業に従事していて独立開業

会社名 株式会社 ライブズ
入会日 令和元年10月
所属支部 埼玉北支部
所在地 熊谷市肥塚1206番地
従業員数 3名
業態 売買仲介業務、売買(買取再販)業務、宅地開発・分譲業務、賃貸管理業務、賃貸仲介業務、賃貸業務
開業ストーリー "EP.9"
支部の皆さんに温かく迎えられ、同業者のネットワークが広がりました
平澤不動産
代表取締役 平澤 健一郎 さん
宅建協会を選んだ理由

宅地建物取引士の更新の講習で会場になっており、その際に開業のキャンペーンのチラシを見て選びました。  

入会して良かった点

支部の皆さんに温かく迎えられ、困ったときなどはいろいろ相談させていただいています。また、支部活動も活発で懇親を深めさせており、同業者のネットワークが広がりました。ハトサポも有効に利用しています。  

開業する方へのアドバイス

開業前開業するときに手続きでわからない点は、窓口で詳しく教えていただけます。開業のキャンペーンの活用をおすすめします。
開業後はじめての土地の売買の時には、取引上の困りごとについて不動産無料相談所を活用しました。支部活動を通して同業者のネットワークを築くことで、仕事の相談や情報交換をさせていただいています。

開業前の宅建業経験

宅建業に以前従事していて開業

会社名 平澤不動産
入会日 令和2年4月
所属支部 埼葛支部
所在地 久喜市菖蒲町菖蒲150番地
従業員数 1名
業態 売買仲介業務、賃貸仲介業務
開業ストーリー "EP.8"
ハウスメーカーに勤めていた時に、土地仲介を依頼していた不動産業者の殆どが宅建協会に加盟していた
Buzz.Smile合同会社
代表取締役 斎藤 正晃 さん
宅建協会を選んだ理由

認知度と信頼感があったからです。開業前ハウスメーカーに勤めていた時に、土地仲介を依頼していた不動産業者の殆どが宅建協会に加盟している会社でした。その為、不動産業を立ち上げようと思った時、宅建協会への加盟は自然な流れでした。 

入会して良かった点

最初は分からない事ばかりで不安が大きかったですが、様々な協会の支援やハトサポがすごく使いやすく助かってます。また、定期的に行われる交流会やゴルフコンペなどで多くの方と交流する事も出来て、知見を広げる事にも役立ってます。 

開業する方へのアドバイス

開業前開業前は不安が大きいので、中々一歩が踏み出せないかもしれませんが、すごく支援体制が整っているので大丈夫です。まず は一歩踏み出す勇気があれば意外となんとかなります!
開業後交流会や研修会が定期的に開催されてますので、参加する事で多くの知見が得られたり人脈作りにも役立ちますので、積極的に参加すると良いと思います。

開業前の宅建業経験

宅建業に従事していて独立開業 

会社名 Buzz.Smile合同会社
入会日 令和3年4月
所属支部 川口支部
所在地 川口市西川口1-30-5
従業員数 4名
業態 売買仲介業務、賃貸仲介業務
開業ストーリー "EP.7"
何と言っても仲間の多さ。私が開業しようと思って相談したところ、みんなが応援してくれて...
株式会社 旭日不動産
代表取締役 栗本 暁 さん
宅建協会を選んだ理由

まず挙げられるのは、何と言っても仲間の多さです。私が開業する前からお取引やお付き合いさせて頂いていた宅建業者の皆さんは、ほとんど宅建協会の会員でした。しかも、皆さんがとても親切で、私が開業しようと思って相談したところ、みんなが応援してくれて、なんと当時の協会役員の先輩から「推薦人になってあげる」と仰ってくれました。そこまで仰って頂けたんですから、やるしかないでしょ!やるしか!(笑)

入会して良かった点

業務の支援サービスやサポートが充実していて、とても助かりました。契約書類等の雛形は常に最新の法律に基づいていて、安心してダウンロードして使えました。日々の通常業務に追われて、契約書類を一から自分で作り上げるのはかなり難しいことです。しかも、法律が常に変化していて、法改正も自分で勉強しながらとなるとほぼ不可能です。協会の支援サービスとサポートがあるから、我々が本業に専念することができるのです。本当に入会してよかったです。心から感謝しております。

開業する方へのアドバイス

開業前開業前は不安だらけだと思いますが、意外と何とかなります(笑) 悩んでもあまり意味がないと思います。なぜなら、開業後にどんな事が起こり、どんな問題にぶつかり、悩んだりするかは開業前には想像もつかないからです。ただ、一つ言えるのは、協会の支援サービスとサポートが必ず力になってくれますので、安心して飛び込んできてください。
開業後まずは、キャリアパーソンの講座を絶対に受けた方が良いと思います。ただ資格を取るためではなく、不動産業務全般についてかなり実務的な内容になっています。経験者でもかなり勉強になると思います。 そして、法定研修会や賀詞交歓会等の集まりには積極的に参加してください。法改正の情報や知識等が増えるだけではなく、諸先輩方と出会えるチャンスでもあります。人脈を作り、色んな事を相談に乗ってもらったり、アドバイスを頂いたり、情報交換をして商売に繋がったりします。是非一緒に不動産業界を盛り上げていきましょう!

開業前の宅建業経験

宅建業に従事していて独立開業

会社名 株式会社 旭日不動産
入会日 平成21年12月
所属支部 埼玉西部支部
所在地 川越市上野田町38-1
従業員数 7名
業態 売買仲介、買取再販、宅地開発・分譲、賃貸管理、賃貸仲介、賃貸
開業ストーリー "EP.6"
地域からの信頼も厚く、サポートと各種講習会、諸先輩方に相談でき貴重なアドバイスももらえる宅建協会。
株式会社ハウス天
代表取締役 會津 裕二 さん
宅建協会を選んだ理由

①地域への社会貢献から、地域からの信頼が厚い。
②独立にあたって、この上ない手厚いサポートが受けれる事と各種講習会。
③普段はライバルの諸先輩方が、相手に分け隔てなく、色々な相談ができ、貴重なアドバイスをくれる。だから宅建協会を選びました。

入会して良かった点

①独立するにあたり、この上ない手厚いサポート(各種講習会開設で、法改正にも対応でき、又、それら法改正にも即時対応している色々な書式や、販促グッズの割引サービス、宅地建物取引士の保険等)
②入会して、会で知り合った諸先輩との横の結び付きで、実際に何件も商売に繋がった。

開業する方へのアドバイス

開業前開業にあたっては不安な事が多いと思いますが、宅建協会の手厚いサポートがあるので、心配せずに、あとは飛び込むだけです。飛び込んだ後、わからない事があれば、宅建協会の諸先輩方が相談、アドバイスを受けてくれます。
開業後集まりがあったら基本は参加! セミナーや講習会等勉強会では、知識も増えて商売の幅がひろがります。又、賀詞交歓会等の集まりも、積極的に参加してください。色々な諸先輩方と出会えるチャンスがあり、相談だけでなく、その中からきっと商売に繋がるかと思います。

開業前の宅建業経験

宅建業に従事していて独立開業

会社名 株式会社ハウス天
入会日 平成29年9月
所属支部 埼玉西部支部
所在地 坂戸市薬師町2番地6
従業員数 10名
業態 売買仲介、買取再販、宅地開発・分譲、建売分譲、賃貸管理、賃貸仲介、賃貸、コンサルなど
開業ストーリー "EP.5"
不動産業といえば赤と緑のハトマーク。自らの身を属すには最も安心出来る宅建協会へ。
株式会社さくらソリューションズ
代表取締役 山本 修嗣 さん
宅建協会を選んだ理由

不動産業といえば、赤と緑のハトマークがまず思い浮かびます。古い歴史、積み上げられた実績から、間違いない信頼と信用があると思い考えたからです。自ら(自社)の身を属させて頂くには最も安心出来ると考えた為です。

入会して良かった点

さいたま浦和支部、青年部の活動に参加させていただいている点です。私が所属させていただいている、さいたま浦和支部におきましては、 渡邉支部長をはじめ青年部リーダーの蓮沼様、他のメンバーの方々と月に1~2回のパトロールに参加させていただき、パトロールを通じて非常に有意義なコミュニケーションを取らせていただいております。情報交換や日々の業務上の疑問、互いの知識の確認や補填ができ大変 有意義な時間です。
さいたま浦和支部は支部長はじめ青年部におかれましてはメンバーの皆さんが本当に「めんどうみ」がいいです。
支部開催のイベント、レクレーションも多く参加させて頂くたびに居心地の良さを感じております。

開業する方へのアドバイス

開業前一人で何でもしようとせず(私自身がそうであったのですが)周囲の方々の手や力をお借りしてスムーズに準備を進めることをお勧めします。
あまり前のめりになり過ぎるとスタート直前で息切れしてしまいますよ。
開業後私の場合は、いざ動き始めると当初のイメージとは全くと言っていいほどちがう状況でした。ですから当初から様々なことを「こうだ!」とかあまり決め付けたり固定観念を持たずに、ぜひ「ざっくり」「やんわり」「動きながら」考え行動することをお勧めします。不動産業と一口にいっても様々な切り口、アプローチがありますので、動きながら見極めていくことは大切だと感じております。
また、人と人はどこでどう繋がるかわかりません。機会があれば同業・異業種を問わず多くの方々に会うことをお勧めします。

開業前の宅建業経験

宅建業に従事していて独立開業

会社名 株式会社さくらソリューションズ
入会日 平成27年6月
所属支部 さいたま浦和支部
所在地 さいたま市南区南浦和2-22-12 フィールビル202
従業員数 3名
業態 売買仲介、買取再販、事業用用地の売買・斡旋
開業ストーリー "EP.4"
ハトマークグループのブランド力、契約書・重説等の関係書式や相談窓口が充実している宅建協会。
株式会社A-LINE
代表取締役 杉田 将大 さん
宅建協会を選んだ理由

全国10万業者・県内5,200業者・不動産業者の80%で構成されるハトマークグループのブランド力、契約書・重説等の関係書式の充実、税務・法律・実務相談窓口の充実など多岐に渡る理由から宅建協会への入会を決めました。

入会して良かった点

宅建協会に入会して各種勉強会、青年部防犯パトロールなどの社会貢献活動、同業者の仲間達との交流イベントを通じて多くの知識と経験を積み重ねる事が出来ました。これも協会が長年にわたって積み重ねてきた信頼と諸先輩方の功績によるものであり、社内の人財育成の場として大いに役立っており、入会最大のメリットだと思います。 実務的な観点からは法改正にすばやく対応した最新版の契約書・重説等の書式を協会HPからダウンロードする事ができ、「報酬額表」「取引台帳」などの制定掲示物なども全て無料で利用できるので、業務の効率化にとても役立っております。

開業する方へのアドバイス

開業前全くの未経験からの開業でしたが「宅建業 開業支援セミナー」や個別相談の機会を頂き、免許申請や営業保証金供託などの開業諸手続き方法や資金計画などから、現役の宅建業経営者の先輩方の体験談を基に開業前の疑問や不安を払拭する事が出来ました。
開業後法定講習は勿論、各種事例に基づいた勉強会、交流会、青年部の活動を通じて不動産業界の最新情報に触れる機会を得る事が出来るので今でも積極的に参加させて頂いております。開業を悩まれている方はまずは無料個別相談会へのご参加をお勧めさせて頂きます。

開業前の宅建業経験

宅建業未経験での開業
2005年に東京都豊島区にて広告代理店を創業。広告代理店で培った経験を基に地元の仲間達と共に2015年にさいたま市で株式会社A-LINEを設立。

会社名 株式会社A-LINE
入会日 平成27年8月
所属支部 さいたま浦和支部
所在地 さいたま市緑区東浦和5-1-1
従業員数 8名
業態 売買仲介、賃貸管理、賃貸仲介、コンサル、解体、保険代理
開業ストーリー "EP.3"
知人も加入していて、協会内での交流が深いと聞いていたため宅建協会に。
株式会社イーグルハウジング
代表取締役 大野 聡史 さん
宅建協会を選んだ理由

知人が加入していたことや、協会内での交流が深いと聞いていたため、宅建協会に決めました

入会して良かった点

人脈が広がったことや同業ならではの相談ができる事です。

開業する方へのアドバイス

開業前初めての開業で書類準備等分からない事が多い中、丁寧に教えて頂きましたので分からない事があれば、お気軽に相談するのをおすすめします。
開業後ここ最近ですが積極的に集まりがあれば参加するようにしています。参加する事によってつながりが広くなってきますので、忙しいとは思いますがセミナー等の参加おすすめします。

開業前の宅建業経験

宅建業に従事していて独立開業

会社名 株式会社イーグルハウジング
入会日 越谷市赤山町5-9-11
所属支部 越谷支部
所在地 平成26年2月
従業員数 5名
業態 売買仲介、買取再販、賃貸管理、賃貸仲介、コンサル
開業ストーリー "EP.2"
県内8割の宅建業者が加入していて、横の結び付きが強く商売に繋がりやすい宅建協会へ。
首都圏エステートサービス株式会社
代表取締役 森 剛士 さん
宅建協会を選んだ理由

県内8割の宅建業者が宅建協会に加入していて、越谷市内を含む取り引きのある業者も多数が宅建協会に加入していたこともあり、横の結び付きが強く商売に繋がりやすいとアドバイスを頂き、宅建協会に加入しました

入会して良かった点

実際に宅建協会の会員の業者からの情報や取引きが増え、今年の2月から賃貸管理業務、賃貸仲介業務を始める際に、越谷支部の理事の方々からアドバイスを頂き、大変勉強になりました。 近年、ITに特化した不動産業者が多い中、原点に立ち返り、不動産業との繋がりの重要性を改めて実感し、宅建協会に入会して本当に良かったと思っています。

開業する方へのアドバイス

開業前宅建協会だけではなく、他の業者も含め色々な話を聞き、宅建協会等の勉強会やセミナーに参加される事をお勧め致します。
開業後加盟された協会の中から人脈を増やし、より深い関係を構築する事が最も重要だと考えます。また、他の協会の業者の開拓も大事だと思います。

開業前の宅建業経験

宅建業に従事していて独立開業

会社名 首都圏エステートサービス株式会社
入会日 平成26年2月
所属支部 越谷支部
所在地 越谷市新越谷2-17-4
従業員数 2名
業態 売買仲介、買取再販、宅地開発・分譲、賃貸管理、賃貸仲介
開業ストーリー "EP.1"
宅建業で一番大事なのは「安心と信頼」。長い歴史と信頼が厚く実績ある宅建協会で開業。
株式会社プランニングメイト
代表取締役 西方 範彦 さん
宅建協会を選んだ理由

長い歴史と信頼が厚く実績ある団体であることが一番の理由。お客様の大切な財産を取り扱う宅建業で一番大事なのは「安心と信頼」だと考え、宅建協会を選びました。

入会して良かった点

30年近く建設業に携わり、今回業務拡大で宅建業を開業しました。未経験でのスタートでしたが、困った時の無料相談や豊富な研修会やセミナーなどの開催でスキルアップができ、自信にもつながりました。また、業務の支援サービスやサポートも充実していて、宅建業を続けていく上で大変心強く思います。

開業する方へのアドバイス

開業前開業にあたっては、分からない事ばかりで大変不安だと思いますが、大きなネットワークが経営をサポートしてくれるので、安心だと思います。また、開業時の営業保証金も宅建協会に入会することで免除になり、費用の軽減にもなります。
開業後宅建協会では、各種サービスが沢山あり、収益アップにつなげられる様に有効利用すると良いと思います。更に宅建業法改正や民法改正などもあるので的確な情報を得るためにも研修会などにも積極的に参加すると良いと思います。

開業前の宅建業経験

宅建業未経験での開業(建設業からの業務拡大)

会社名 株式会社プランニングメイト
入会日 平成28年6月
所属支部 所沢支部
所在地 所沢市松葉町18-2
従業員数 4名
業態 売買仲介、買取再販

ご入会者さまインタビュー ご紹介ムービー

入会者クチコミランキング TOP10

「新規入会者アンケート」を実施したところ、高い満足度を示すご好評の声を多数いただきました。その中から、多かったクチコミ情報をランキング形式でご紹介いたします。

組織力、支援体制
  • フランチャイズに加入せずとも、ノウハウの提供があるため
  • 業務をするにあたり役に立つ事がある
  • サービスが充実
  • 協会の指導に因れば安全である
  • 充実している
  • すべて、充実している
  • 協会の指導がないと1人では何も出来ないから
  • サポート体制がしっかりしている
  • 組織がしっかりしている
  • 様々な内容が充実していてブランド力も高く信頼度も高いため
  • 加入した方が色々と便利
  • 安い、情報がたくさん
  • サポート面
  • 組織が整っていて運営が加入している会員に役立っている
入会して良いと実感
  • 良く知っているから
  • 自分が入会しているから
  • 使っていて内容がわかっているから
  • 自分が多少協会の事をわかっているから
  • 私の経験に基づいて話が出来るため
  • 実体験から
  • 自分自身がよいと感じているから
  • 自分がいいと思っているため
  • 当社が加入しているので
  • 悪いところはない
  • 自分が満足しているので
  • 協会に所属しておいた方が良い気がするから
仲間・人脈作り
  • 知人が多く協会にいるため
  • 仲間が多い
  • 会員の交流が素晴らしいので
  • 人脈
  • 人脈づくりに役立つ
  • 仲間が増える
  • 人脈が広がる
  • 一緒に協会で活動するため
  • 相談相手が増える
  • 知人が多く加入のため
信頼性
  • 安心感がございます
  • 信頼度があるから
  • 実際的で安心
  • 安心材料がたくさんある
  • 安心感がある
  • 当社が会員である他利点有(ハトマーク)信用性
  • 信頼できる
会員数
  • 会員が多い
  • 協会の規模が大きい
  • 会員数多数
  • 規模が大きいから
  • 加入社が多いから
研修制度
  • 研修会の充実
  • 研修がある
  • 研修が豊富
  • 研修内容が充実、法律改正も早めに伝えて頂ける事
開業支援セミナー
  • 開業支援セミナーがあるから
  • 開業手続きに関し分かりやすいアドバイス、サービスが充実している
  • 開業するために必要な内容が多いから
  • 開業する際とてもスムーズにご指導頂き感謝しております
知名度
  • 知名度(ハトマーク)が高い
  • ハトマークの認知度が高いから
  • 認知度が高い
  • ネームバリューがある
情報
  • 情報が豊富
  • 物件情報が受けられる
  • レインズが使用出来るため
10
身近
  • 近い
  • 動きやすいから
  • 身近で、ネームバリューがあり、知人も多く加入のため

宅建業開業・ご入会手続きガイド

  • 開業を考えたら宅建協会に
    お気軽にご連絡ください

  • 開業支援セミナー
  • 開業支援セミナー