宅建業 開業応援キャンペーン
宅地建物取引士「法定講習」など各種手続
  • 環境活動

  1. トップページ
  2. 地域社会貢献活動
  3. 環境活動について

環境活動について

本会では、埼玉県「産業廃棄物不法投棄110番」への協力をはじめ、県内各地で環境・美化に関する活動を積極的に展開しています。

さいたま緑のトラスト運動

さいたま緑のトラスト運動

埼玉県では、埼玉の優れた自然や貴重な歴史的環境を、県民共有の財産として県民とともに末永く保存していくため「さいたま緑のトラスト運動」として活動を展開しています。埼玉県宅建協会では本活動に参加し、環境保全活動を推進しています。

埼玉県「廃棄物不法投棄の情報提供に関する協定」について

埼玉県「廃棄物不法投棄110番」

本会では、埼玉県と「廃棄物不法投棄の情報提供に関する協定」を締結し、本会会員を通じて不法投棄の通報を行う活動を行っています。
埼玉県内の津々浦々で営業活動を行う宅建業者による“地域を見張る”監視の目は、毎年多数の通報につながっています。

不法投棄現場発見時の通報にご協力を!

会員の皆様および従業者の皆様が営業活動などの際に、不法投棄現場を発見した際には、下記フリーダイヤルまで通報していただきますようご協力のほどお願いいたします。

埼玉県「廃棄物不法投棄110番」
(埼玉県 環境部 産業廃棄物指導課 監視・指導・撤去担当)

0120-530-384「ごみをみはるよ」
(フリーダイヤル・24時間受付)

「不法投棄」や「野外焼却」には重罰が科せられます
廃棄物の処理及び清掃に関する法律により「不法投棄」と「野外焼却」は禁止されています。
不法投棄は「5年以下の懲役又は1千万円以下の罰金、又はこれを併科」となります。
さらに、法人の場合には「3億円の罰金」となります。
屋外で廃棄物を燃やす「野外焼却」は「3年以下の懲役又は300万円以下の罰金、又はこれを併科」となります。
  • 開業支援セミナー
  • 開業支援セミナー